ICTでの1年を振り返る

※この記事はICTアドベントカレンダー2016の17日目の記事です。

昨日はきしもん先輩でした。

shi-o.hatenablog.com

初めに

みなさんこんばんは。一年生のりおです。

私の語彙力はポテトとたいしてかわらないし、もしくはそれ以下です。

冬は謎の眠気に毎日おそわれていて、

いまも睡魔と戦いながらこの記事をかいています。

最後まで読んでくれたら幸いです。

1年の振り返り

4月から6月

まだまだ先輩の顔と名前が一致しません。

たしかこのあたりでプロⅠを終わらせた気がします。

まわりの1年生がだいぶ早くプロⅠを終わらせるなかマイペースにすすめてましたね。

7月

プロⅡを始める。

期末テスト2週間くらい前にデレステTwitterを始める。

8月

夏休みをだらだらとすごす

9月

ICTの合宿でした。

午前は競プロ、午後はアイディア出しをしてました。

個人的にアイディア出しがつらかった。3,4日目にしてアイディアがつきました。

競プロは楽しかったけど寝起きの脳みそにはつらくて、

ちょっと大変でした。

9月の終わりにプロⅡ終わりました。

10月

急きょプロコンに行くことになりました。

私は主に競技を見てました。

人力だったけどおもしろかったです。

自由・課題も見たけど、すごかったです。

自分もあと数年であんなことができるようになるのかなー

とか思いました。できるようになりたいです。

プロコンに参加できたことは1年生の私にとっていい刺激になりました。

プロコンからかえってきてからは高専祭の準備に追われ、プログラミングしてませんでした。

11月

高専祭が終わって、ビジコンのアイディア出しが始まりました。

だんだんと近づく締め切り。アイディアが出ません。

いろんな人に助けてもらってなんとかぎりぎり企画書を提出しました。(後期中間前日)

スキルアップセミナーに向けてパワポ作成。

パワポ作る能力があまりにもなかったため、たくさんまさかりもらいました。

スキルアップセミナー当日はまかびが堂々とプレゼンしてくれました。

12月

ビジコン前にJOIがありました。

私は2完しかできませんでした。来年はもっといい結果を残したいので精進します。

またビジコンに戻ります。収支計画は思っていたより時間をかけずにすみました。

また締め切りぎりぎりまでパワポ作成。

修正がいっぱいあって、締め切り前日は2時くらいまで作ってました。

そして当日。まかびが今までで一番のプレゼンをしてくれました。

先輩たちもすごすぎて、自分がそこに参加していることが信じられないくらいでした。

しかも、賞までとれてひたすら驚いていたけど嬉しかったです。

教授や先輩がたのおかげです。本当にありがとうございます。

ホットチョコプリンのみんなにも感謝。

ビジコンの反省

アイディア出しの時点で男子とうまく意思疎通ができていなくて、

完全に女子だけで作業していた。あとから、パワポ作成に必要な調べものとか

収支計画も手伝ってくれました。

知識がなさすぎてアイディアが広がらない。

すべてにおいてぎりぎりすぎた。

きっと来年くる後輩にはいろんなアドバイスができると思う。

これから

開発もやってみたいし、競プロもやりたい。

C++とかやりたい。

興味あること、やってみたいことはたくさんあるので、

またマイペースにやっていきたいです。

最後に

あまり、自分のこと話すのは得意じゃないんですが、

ここまで記事を読んでくれてありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

 

明日はちひろ先輩とホットチョコプリンの男子メンバーのゆうしとしょうです。