今年のまとめ

※この記事は ICT Advent Calendar 18日目の記事です

 

こんにちは、2年生のりおです

アドベントカレンダー18日目を担当させていただきます。(日本語あってるかな?)

 

昨日の担当は、

同級生になったクラスメイトのまなえさん(呼びはさん付けだけど喋りはタメ)

manaway1019.hatenablog.com

たにし先輩

tanishi.github.io

です。

カナダの話もっと聞きたいですね!

たにし先輩の記事はもう全然わからなかったですね…

 

はじめに

今年1年の流れを振り返ってみましょう

1月  覚えてない

2月  テストやばい~とかいいつつ遊んでた(予備日カラオケは最高)

3月  平日はバイト戦士してた

  パソコン甲子園のリーダーやることがきまった(たぶん、この辺りだったはず)

4月  今年のテーマが「友と学ぶ」になった

  アイディア出し始まる(まあ出ない)

5月  アイディア出し(やっぱり出ない)

6月  教授の力を借りてなんとか企画書を作った。死にそう

7月  企画書提出

  結果きた。予選通って安心した

8月  テストですね(予備日カラオケと予備日たこぱは最高)

9月  夏休み

  開発を始めたかも

10月  開発やばい

       やることありすぎて忙しかった(主食がしるこさんどになる)

11月 パソコン甲子園出た

   テストもあった(予備日なかったツライ)

12月  ビジコンでた

 

パソコン甲子園のお話

今年の活動のメインでした。ロイヤルゆずラムネのリーダーやりました。あと、アプリもメインじゃないけどちょっと開発して、プレゼンして、パンフ作ってポスター作りました。

アイディア出しがなかなかアイディアでなくて、出なかったわけではないけど大会に出せるアイディアが出せなくて辛かった。結局教授の力を借りて、企画書を書き始めた。企画書も予定より書き始めが遅くて、ぎりぎりまでやってた。大変だった。

教授のまさかりのおかげでなんとか完成して、予選も通ってすごく安心した。

私たちは「faceLook」というアプリを提案しました。友達の勉強状況をリアルタイムで見える化するというアプリです(監視するやつ)

そもそも、予選通ることができるかがすごく不安だったので、結果出るまでわりとつらかった。

夏休みにもう少し開発を進めていれば10月にもう少し余裕ができたんじゃないかなってすごく反省しました。とりあえず開発はなんだかんだいってゆうしときまぐろが頑張ってくれたので、アプリはしっかりできていたのでよかったです。私も少しだけど関われてよかった。

アプリ開発においてはmito先輩にすごく助けてもらいました。どんなエラーが出ても直し方を教えてくれました。ホント神です。

やがみあん先輩にロゴとアプリアイコンをお願いしたらとてもとてもステキなものが出来上がっていて、めちゃくちゃ感動しました。

しゅり先輩にもアプリのPVの編集をお願いして、ステキなPVができました。

じゅり先輩にはプレゼン、パンフレット、ポスター全てにおいて助けてもらいました。大感謝です。

みずき先輩、やがみあん先輩もたくさんアドバイスくれました。

どうにかして大会までにプレゼン以外はしっかりできました。

 

とうとう福島に行く日がきました!!

初福島!!新幹線!!楽しい!!

初日に喜多方ラーメン食べてめっちゃおいしかった。(おなかいっぱいおいしいもの食べたのが久しぶりだったな…)

福島に着いてからは楽しいこと続きでした!大会の交流会のケーキがおいしすぎて全種類食べた!他高専の人とも出会えて、お話もできてとてもよかったです!

大会の日は2時間くらいしか寝てなかったけど全然眠くなかった。

緊張してた。今までに体験したことないことやろうとしていたのでめちゃくちゃ緊張してた。でもすごく楽しみだった。

そしてプレゼン。

ぎりぎりまで調整して練習してた。

すごく緊張して、マイク持ってる手も震えてて、プレゼン始まって少したって一瞬頭が真っ白になって、プレゼンの流れが止まってしまったけど、そのあとは時間を気にしながら文章を調整して話せるくらい冷静になれました。審査員のおじさんたちがすごく楽しそうに笑ってくれていたのがとてもよかったし、緊張もあったけどやっぱり楽しかったです。

プレゼン終わった直後は止まってしまったのが悔しくて一人でブースを離れて落ち着くまでふらふらして、気持ちを切り替えてデモができました。

faceLookを見た審査員や会場にいた人からいろんな意見、ほめ言葉をもらえたのがとても嬉しかったです。

大会の結果としては賞をとることはできなかったけど、どの作品よりもfaceLookがいいものだと思うし、それくらい自信を持てるものができたと思っています。

 

パソコン甲子園本当に楽しくて機会があるなら来年も出たいなと思ってます。

反省点も山ほどありました。特に今回の大会では、誰かに頼ること、しっかりコミュニケーションをとることが大事だとわかったし、今回あまりできなかったことでもあります。今回の反省点を来年しっかり改善して活かすところまでできるよう頑張りたいです。

 

大会が終わったあとは温泉に行って癒されました。お風呂大好きでホテルでも2時間とか風呂入ってみんなに呆れられるくらいなので、温泉はホントによかった(よかった)

 

東京でもおいしいものいっぱい食べて自分にしっかりご褒美を買いました。

イチゴのすいーつとかお高いマカロンとか(すごくおいしかった)

 

パソコン甲子園まとめ

まず、教授と助けてくれた先輩方本当にありがとうございます!!チームのメンバーだけでは絶対にここまでのことはできなかったです。これからもいっぱい頼ると思いますがよろしくお願いします!!

そして、チームのメンバーのきまぐろとゆうしもありがとう!!

リーダーらしいことがあまりできなかったと思うし、無茶ぶりとかすごくしたけど「faceLook」を作り上げることができてよかった!!

私個人としてもすごく成長できた気がします。もっと伸びたい。

 

これから

来年も大会は参加する予定です

この短いオフの間に今までやってきたことの整理とか、中途半端に勉強していたところをしっかり勉強したいし、今から始めたいものもたくさんあるし、自分のペースで楽しくやりたいです。もちろんいっぱい遊びます。

 

最後に

ここまで拙い文章を読んでくれてありがとうございます。

@rio_k827←Twitterのあれです。よかったらぜひ

 来年もよろしくお願いします!

 

明日はきしもん先輩です。楽しみですね!!