インターン参加記

こんばんは。この記事はICT Advent Calender 2019 3日目の記事です。

本来なら研修旅行期間の予備日で連休のはずが、集中講義で4年生になって1回あったかぐらいの4限まで詰まった日課×4日の1日目を迎えて死にそうです。

担当と担当と推しのガチャがきているのに誰一人として引けず、好きなコンテンツのあるキャラクターを務める声優さんが声優を辞めることになり、今現在精神状態が非常に不安定です。温かい目でブログを読んでいただけるとありがたいです。

いつも大会の参加記を書くんですが、今年はなんとなくどの大会にも出なかったので、

夏休みに行ったインターンの話をします。

 

 

どこの企業に行ったか

私はNTTデータソフィアさんのインターンに参加してきました。

NTTデータソフィアさんは、りそな銀行グループのバンキングシステムを開発・運営している企業です。今まで金融系にはあまり触れたことがなかったので、結構楽しみでした。東京の目黒にある本社でインターンが行われました。

 

どんなことをしたか

インターンには、沖縄高専から5名、熊本高専から2名、大学生が4,5人参加していました。(半分身内)

1日目

1日目は簡単なオリエンテーション、要件定義書作成のグループワークをしました。

要件定義書作成は、曖昧な顧客からの要望に対して質問を行って、要件定義をしていくグループワークでした。時間と1回のヒアリングで聞ける要望の個数が限られていて、

制限時間ぎりぎりで要件定義書を作成させました。大学生の方たちも、高専生も話しやすい人たちばかりでとてもやりやすかったし、社員の方のフィードバックが逐一丁寧で、楽しいワークでした。

休憩でスタバのケーキが出てテンション上がりました。

2日目

2日目は1日目に作成した要件定義書を基に画面設計をしました。

これもグループワークで、手分けして設計を書いていきました。

今までアプリを作ってきた経験があったおかげで、UIとかUXのことでたくさん意見を言えたのが良かったなと思いました。私がいたグループは時間配分が下手で設計に関するディスカッションばかりしていて、なかなか書き出していなかったので社員の方に心配されていたけど、結果的にはなんとか間に合わせることができました。

設計について意見するとき、自分の頭の中で考えてることをグループメンバー全員が同じレベルで理解できるように説明することが思った以上に難しくて苦戦しました。

日本語を上手に話せるようになりたい。

 

3日目、4日目

3日目と4日目は仮想バンキングシステムのデバッグと改良をしました。

言語はVue.jsを使いました。

このバンキングシステムの何がヤバいって、

・トップページのサイトの名前がありえん動く

・ランダムでゲームが始まって、ゲームに負けるとランダムな口座の残金が0になる

・送金額に下限も上限もない、負の値を相手に送ると自分の残高が増える

・ユーザー情報を入力しなくてもログインできる

などなど、ありとあらゆる場所でありえんバグが起きる。

デバッグした部分を確かめようとすると、違うバグが邪魔をして確かめられないことも多々あって苦労しました。

元々JavaScriptは少ししかわからなくて、Vue.jsも初めて使ったけど

社員の方にその都度質問したらものすごくわかりやすく教えてもらえたので

自分が直したいと思っていたバグは直すことができました。

開発のときgitを使っていて、元々持っていたアカウントをそのまま使っていたら、

昼休みにとある社員の方に

「gitのアイコン柚ちゃんだったけどプロデューサーなの?」

と聞かれ、プロデューサー談義で盛り上がれてすごく楽しかったです。

 

5日目

5日目はデバッグした部分の発表とインターン全体の総括をして終わりました。

 

思ったこと

私は、「企業で働く」ということをすごくハードルが高く感じていました。でも、このインターンに参加していい意味でハードルが下がりました。

社員の方が一人一人を思っていた以上にちゃんと見ていてくれて、こんなに丁寧に対応してくれるものだと思わなくて結構驚きました。

インターンに参加すると1日ごとに報告書を書かないといけなくて、書いたら社員の方にコメントをもらうんですが、そのコメント欄いっぱいにコメントを書いてくれていて、しかも実習で頑張ってたところとかを褒めてくれて、ちょっと泣きそうになりました。

インターンでやったグループワークとか開発とか、全体を通して今まで自分がやってきた開発とか、授業で勉強してちゃんと理解してきたことが思っていた以上に活かせたので、先生たちと今までの自分に感謝しました。

直接的に使える知識がなくても、プログラミングみたいに概念を理解していればどの言語でも通じるところがあるので、学校でやる基礎の勉強をしっかりやるべきです、後輩のみなさん頑張ってください。

 

最後に

シブヤの女で飴村乱数推しの私ですが、

この度ナゴヤディビジョンも推していくことに決めました。

11月27日にナゴヤディビジョン Bad Ass Temple の新曲が収録された

「Bad Ass Temple Funky Sounds」発売されました。

Bad Ass Temple並びに波羅夷空却をよろしくお願いします。